MY LEGACY B4

MY CARの紹介をしています 



  

よぴよんはデジカメを持ってないので、このHPの写真はすべて撮ってもらったり、借りたりして、撮ったものです。
使わせてもらった方thanks!

車名 SUBARU LEGACY B4 RS type B
型式 TA−BE5 D 
エンジンスペック 155PS(6400RPM)/20.0kg-m(3200RPM) ちょっと非力かな
特長 やはりビルシュタインダンパーでしょう。
アフタパーツ
フロントアンダースポイラー 購入時オプションにて装着
STI ペダルセット 購入時オプションにて装着、ノーマルを使ってないのでなんとも言えませんが
良いですねこれは。
アーシング
TRADE BATTLE AX-15G
アーシングKITでDIY
thanks sinさん


2002/6/22装着

手伝ってもらいなんとか装着

効果の方は現在確認中、エンジンの低回転時の吹け上がりが良くなった。気がする?
ポイントは後日アップ予定(後日といいながらすでに半年以上経ってしまった
サイドクリアマーカー
D.SPEED

2002/6/30装着

ちょっとしたものですが、なかなかいい感じになりました。
sinちゃん本舗寄合#2にて購入、帰りに吉牛にて装着(笑)
→ 2007.02月 外側が外れたために純正に戻りました。
ハイビームバルブ
PIAA
XTREME WHITE


コーナーリングランプ/
 ポジションランプ
PIAA
XTREME WHITE

2002/7/21装着

ハイビームバルブ
ロービームのHIDとの色の差が気になっていたので交換。
HIDとほとんど差が無くなりました。


コーナーリングランプ/ポジションランプ
(ヘッドライトユニットを外さなければならないので大変、また手伝ってもらいました)
各バルブメーカーの適合表間違ってるよー、「T20ダブルタイプ」です。
ライセンスランプ

MIRAREED
LED BULB ブルー
2002/7/21装着

2004/3月取外し
ついでに交換してみました、LEDなので真っ青です。

白っぽいやつに交換(LEDじゃないやつ)
アイライン

メーカー不明
ヤフオクで新品を入手
2002/11/16装着

 yahooオークションで6000円で入手、自分で塗装しました。
 初めての塗装でしたが、結構うまくいったと思います。

 塗装のアドバイスをしてくれたsinさん、またまたありがとうございます。
 自分で塗装からやったこともあり、気に入ってます。
タワーバー

STI Genom
18,000円

2003/1/18装着

 ディーラーにて注文、税込み18000円にて購入

 ほとんどB4のタワーバーはターボ車用なんで装着できる種類なくて、これに決定。
 でもいい感じ、コーナーリングの安定感が増したような気がします。
マフラー

FLATT
B4 EXHAUST SYSTEM
リアマフラー
15,000円(中古)

thanks sinさん

2003/2/2装着
2005/10月末 取外し

後ろからの写真は後で見たら暗くて分かりにくかった・・・

サウンド(WMA形式)
  FLATT(空ぶかし→アイドリング)      ノーマル(アイドリング→空ぶかし)

気にしていた低速トルクの低下は感じられませんでした、吹け上がりは多少良くなったかなという感じ
まだ上り坂で走ってないのでなんともいえませんが・・
音は低音でいい感じ、ちょっとうるさめかも、インナーサイレンサーの穴を開けておいたほうがいいか考え中。
→サイレンサー穴開けました、やっぱりちょっと静かになるねぇ
 いつもは外して走ろうと思ってます。

入手経路は、管理人が加入しているメーリングリストのレガシィNAMLにて、売りますのメールをみて
問い合わせしたら使用期間4ヶ月という状態のいいものでしたので、購入することに決めました。

装着は、例によってsinさんにやって頂きました。自分はお手伝い(^_^;)

2005/10月取り外し
会社が無くなり転職を余儀なくされ、実家から引越しすることになり、アパートに住むことになったので
うるさくなってきたマフラーでは迷惑がられてしまうのでノーマルに戻しました(T_T)

やっぱりノーマルに戻して分かったけど吹け上がりが悪くなり、加速がちょっと鈍くなったような
気がしますね。
クイックシフト

STI
ギヤシフトレバーASSY
20,000円

2003/3/3装着
 ディーラーにて注文、税込み20,000円にて購入
 
 使用感はストロークがちょっと短くなったのと硬くなってシフトチェンジがしやすくなりました。
 表現が難しいけど、今まで「ぐりぐり」って入れてたのが「くっ」って入るようになった。
 
 友人のインプレッサ購入をディーラーに紹介したら工賃サービスしてくれると言われて
 12カ月点検のついでに頼んでしまいました。
ダウンサス

メーカー不明
12,500円

2003/6/9装着
 yahooオークションで新品12,500円で購入
  
  
  装着状態はこちら

ビルシュタイン
エンブレム

2,500円

2004/2/10

微妙な金額だったので欲しかったけど買ってませんでしたが
バレンタインに嫁さんに買ってもらいました。
17インチアルミホイール
DUNLOP
DIREZZA RSC

17インチタイヤ
YOKOHAMA
DNA GP

セットで126,000円

2004/7/8
装着状態はあとでアップ予定

タイヤが減ってきたのを機にようやく17インチにインチアップ
軽めのホイールを探してグラムライツ57C、ファイナルスピード ハイパーキャストと悩んで
一番軽いだろうと思われ一番好きなデザインのDIREZZA RSCを選択
重さはタイヤ込みで17.7キロ
純正ホイールとタイヤで16キロぐらいでしたが純正は2分山ぐらいなので
純正16インチとあんまり変わらないか、ちょっと重いくらいかな。
ETC車載器
MITSUBISHI
MOBE-300AG
7300円
(セットアップ料込)
2006/1/22

引越ししたら今までよりも高速道路を使いたくなって、ETC割引を使いたくて5000円割引の今がチャンスと思ってネットで購入して、自分で取付け。
アンテナと本体分離タイプで薄型のやつを選択しました。
 取付け作業

フロントグリル
SYMS
10,000円+3500円
2006/05/20

友人が某カー用品の移転の閉店セールにタイミングよく行ってくれたのでこの値段手に入りました。
展示品なので付属品が無かったために、付属品のみSYMSから購入、それと自分で塗装したために
塗料などで3500円位かかったかな。
そのまま取り付け可能のはずなのだけど、グリルを固定しているステーがSYMSのグリルの固定位置に
はまり切らなかったために、ステーの一部をまげて、しっくり来るように加工して取付け完了。
実家において帰ったときに作業してたりしたので、購入後取り付けまでに2ヶ月もかかってしまった。
肝心の塗装のできは、まあまあかな、塗装の厚みが厚くできなかったのですぐに剥がれてきそう・・


MP3/WMA
対応
CDデッキ

ビクター
13400円
2006/11/25
ずーっと純正デッキを使おうと思っていましたが、ここに来てついに壊れたようです。
CDが音飛びするわ、再生できなくなるわ、症状は悪化する一方なので
あきらめて安いビクターのMP3/WMA対応CDデッキを買いました。
何とか自分で取り付けることができ安く済ませました。
ようやくMP3/WMA対応となりましたが、やはり便利ですね、CD1枚にアルバム5,6枚が入りますから。
音質はまあまあじゃないでしょうか、そこまでこだわるならMP3なんかで聞きませんからね。
ブレーキパッド
RacingGear
SR BRAKE PAD
9800円

ブレーキローター
RacingGear
TYPE FC STANDARD
10500円
2007/03/11
車検のときに交換が必要だと言われたために、交換することになりましたが純正品の値段の高さに驚いて安い社外品にしようと思いこれにしました。
値段も純正品の半額で済み、性能も純正品+αに期待。

性能のほうは、後日ということで・・・・・


最近の変更履歴の感想
 フロントグリルですがやはり塗装が弱かったようで、一年近くなりまた、一部はがれてきています。
 下地がうまく形成できなかったのでしょうか・・・・・



購入のきっかけ
 前の車はホンダのプレリュード(H6年式中古にて購入)でしたが、3年経ち年式も古くなり
 エンジンの不具合も解決しないまま、そのほか不具合もあったため。今年新車購入を2月から
 考えネットなど候補の車を調べていたのですが、現状の支払い能力を考え無理をしても200万前半が限度。
 そこで最終候補がスバル レガシィB4 RStypeBとホンダ トルネオ SIRでした。
 馬力ではトルネオが180馬力とかなり上ですが、足回りその他装備はB4が良かったのでB4に決定。
 3月からホンダ・スバルの販売店を数件回りましたがB4は通常の値引きはかなり渋いようで、
 決算期の今ならかなり頑張れますとのこと、 計画では夏ごろと考えていましたが2002年3月に購入することとなりました。

2007年10月8日お別れ
 やはり名残惜しかったです、初めての新車だったのでもう少し乗っていたかったです。
 手放して再度分かりましたがいい車でした。  

 

戻る