ETCの取付け

DIY初心者のよぴよんの取り付け作業

まずセンターパネルを外しますが
パネル右側のドアを開けた部分のネジクリップを外します、
ドライバーで回すと真ん中の部分が浮き上がります、その状態で
内装はがしなどを利用してクリップ全体を引き上げて抜きます


パネル前面のクリップを外します。

上の赤丸部分がクリップでとまってるところです。
プラスチップ製の内装剥がしつっこんでてこのようにぐりぐりして
ようやく外しましたが、とにかく外れなかった。

下の赤丸部分はネジで止まってるのでただ外すだけです。

赤丸部分がクリップでとまってるところです。
 こちらは簡単に外れました。

パネルを取り外したら次は、配線です。
スバル車にはサービスコネクタなるものがあって、そこから簡単に
電源やら、車速信号やら取り出せます。
ヤフオクでコネクタにギボシ端子を取り付けてあるものを購入2700円
そのコネクタと車側のサービスコネクタを合体させる。
ETCの電源とGND線をコネクタからのギボシ端子に取付け。
 前もってETCの線はギボシ端子がついていなかったので、
 ギボシ端子を取付けておきました。

余分にあまった配線は結束バンドで飛び出してこないように
既存の線などと固定、ハンドル右下にETC本体を取付けるため、
線がはみ出ないように仮合わせをして長さをぴったりに

アンテナは赤丸部分から内部に入れました、ここから
入れないで外側から回しても良かったかなぁと後で思った。








アンテナはここに設置、線はフロントガラスの根元のところに
押し込んでます。
なんで真ん中に取付けていないのかと思う方、
カーナビを付ける場合、ETCのアンテナを離さなければならない
のでこうなっています。
でも、カーナビを買う予定は今のところ一切ありません。(T_T)

パネルを元に戻して、ETCの取り付けプレートを付属の
両面テープで貼り付けて、ETC本体をプレートに取付けて完成

 

戻る