アフターパーツ等

エクステリア関係

スタッドレス用
アルミホイール
195/65 R15

2007/11
メーカー不明
 格安ホイールの割には見た目がGood

後で写真をupします。
スタッドレスタイヤ
195/65 R15

2007/10
ヨコハマ アイスガード IG20

通信販売で購入
スノーワイパーブレード
 運転席用、助手席用

2007/12
2008/12 ゴム交換
PIAA
 スーパーグラファイトワイパー 雪用

 スノーワイパーでゴム交換ができるのがこれのみでした。
 ちょっと高いですが、ゴム交換できれば安いと思いこれにしました。

 2008/12
 キュキュ鳴くのでシリコートゴムに交換

 ※適合表にはアクセラスポーツが載っていますが、注意文で付かない場合があるとありましたが
   問題なく付きました。
   (正確には何て書いてあったか忘れましたが・・。)

 
 

ワイパーブレード
 運転席用、助手席用

2008/3
PIAA
 SPORZAシリコ−ト カーボンタイプ
 2本で7千円近くでしたが、10%OFFになっていましたので6000円で購入できました。
 ※適合表にはアクセラスポーツが載っていますが、注意文で付かない場合があるとありましたが
   問題なく付きました。
   (正確には何て書いてあったか忘れましたが・・。)

 拭くだけで撥水皮膜ができるというワイパーです、アクセラのフロントウィンドウは撥水加工されていますが撥水加工の効果が無くなる前に、これにしておけば長く撥水効果を保てると思い交換しました。
 純正のワイパーは吹き残しがひどくていらいらします。ディーラーにも文句を言ってきましたが・・・

 普通の形状のブレードにしようと思いましたが、せっかくだからスポイラータイプのSPORZAにしました。
 そういえば初めて買った車もこのタイプのPIAAワイパーをつけたなぁ

 
ハイビーム用バルブ

2007/12
PIAA XTREME FORCE 4980円

 ロービームがHIDなので、それにあわせて青白っぽいバルブに交換
 HB3というタイプなので取り付け可能な商品がかなり少なかった・・・・
  
スタッドレスタイヤ
195/65 R15

2011/10
ヨコハマ アイスガードトリプルプラス IG30 50,400円

通信販売で購入



インテリア関係


マップランプ

2008/2
日星工業 B1 Hybrid  ミラクルホワイト レンズタイプ 1000円ぐらい

 マップランプをLEDの明るいものにとおもいましたが、LEDの明るいものは高くて断念。
 代わりに普通のバルブの白いタイプのものに交換しました。
 レンズタイプとは、バルブの先端がレンズ状になっていて明るさが増すような感じです。
 レンズ効果で明るさ3倍とありますがポジションランプとして使う場合はいいようですが
 マップランプとして使うとレンズ効果で昼間に見るとバルブの先端方向のみに収束されて、
 全体的な明るさが暗くなったような感じでしたが、夜につけてみると特に問題ありませんでした。
ルームランプ

2008/2
日星工業 B1 Hybrid  ミラクルホワイト 1200円ぐらい

 ルームランプもLEDの明るいものにとおもいましたが、LEDの明るいものは高くて断念。
 代わりに普通のバルブの白いタイプのものに交換しました。
カーナビ(PND)

2009/8
Panasonic ストラーダポケット CN-MP100D 39,800円

 カーナビの必要性が無かったので(買えなかった?)初めて行く場所は地図を見ながらでしたが
だんだん面倒になってきていました、またPNDと呼ばれる小型のカーナビの機能も結構よくなってきたので思い切って買うことにしました。
 使ってみてカーナビの機能としては十分だと思います。AV機能は全くない機種です。
 人生初のカーナビです!

 地図のバージョンアップサービスで市外地図が更新されました。
 また、システムのバージョンアップも行われました。
音声外部入力

2010/10
マツダ純正パーツ D641 V6 549 ミニジャック用 3150円
※価格は、自分で取り付けたため工賃は含まれません。

マツダ純正オーディオシステムに、ミニジャックの音声外部入力を追加します。
ショップオプションには記載されていませんが、注文して取り付ければOKです。
フロントスピーカー

2010/10
アルパイン  グレードアップスピーカー STE-172C 10,500円
※価格は、自分で取り付けたため工賃は含まれません。

 純正のスピーカーと比べると、音に曇りがなく、全音域に渡りクリアな音質です。
 それほどこだわりがないが、純正がいまいちと思っている方に最適かも

 付属のスペーサー、コネクタ類が多く幅広いメーカーに対応しているのも○です。
灰皿ランプ

2010/12
CYBERSTORK 超拡散マイクロLED T6.5 ホワイト 1260円

購入時、T6.5かT5か迷いましたが。
T6.5で正解のようです。
付属のT6.5用横揺れ防止リングの装着が必要です。
※装着しないとかなりぐらぐら状態です。

灰皿を外して小物入れにするために、発熱する白熱球からLEDに交換
写真は、灰皿は外した状態です。
ロードノイズ低減プレート

2012/06/16
エーモン ロードノイズ低減プレート M10用

フロントシートの固定ボルトの下に挟み込み
ロードノイズを低減させるプレートです。

効果は微妙です、なんとなくガタゴトがマイルドになったような気がしますが
同時に乗り比べれないので・・・・


その他

燃料キャップ
 置き忘れ防止
ヤック  マグピッタン 500円

給油キャップの置き忘れはしたことがありませんが、
給油キャップのホルダーがあればいいなと思っていました
カー用品店で磁石でキャップを給油口のフタにつけることができる、グッズが売っていたので
買ってみました、値段の割には結構使えるし取り付けも楽でした。


バッテリー

2010/04
ACデルコ 75D23L 8400円

6ヶ月点検でバッテリーがダメになりかけてるといわれました。
2年半、4万キロでバッテリーがダメに、早いなぁ
前車ののレガシィは、5年半、5.6万キロでも問題ありませんでしたが・・・。
値段を聞いてみると、安い2年保障のやつで17000円ぐらいだそうで・・・高い・・

通販を探してみると、ディーラー価格の半額ぐらいでいろいろあります。
ちょっといいやつにしようかと思いましたが、金銭的に余裕がないので安いものにしました。
ACデルコって聞いたことありませんが、トヨタのバッテリーに採用されている例もあり
そこそこのメーカーのようです。