PCパーツレビュー

いろんなもののレビューです 

PCパーツ


20 CPU

AMD
Phenom II X4 970
SoketAM3/3.5GHz/L2=512KB
L3=6MB


通販にて購入 11,550円
レビュー
 SoketAM3のCPUがそろそろ終焉に近いようなので購入

参考のためにベンチ


CrystalMark 2004R3 [0.9.126.452] 
Windows7 64BIT (32ビットのベンチ)
[ ALU ]   54746
[ FPU ]   54114
19 モニタ

MITSUBISHI
RDT233WLM
ノングレア ワイド23インチ


1920×1080
コントラスト比1,000対1
応答速度 GtoG 5ms


通販にて購入 21,000円
レビュー
 初のフルHDディスプレイです。

 ドット抜けはありませんでしたが、パネル裏にゴミが混入している感じでした
 あまり気にならないのでそのまま使ってます。

 LG製品からの移行でしたが、コントラスト、応答速度はLGの方が上です。
 PS3のゲームでも特に気にならずプレイできます。
 OSDメニューは設定が細かく便利です。
 
18 PLEXTOR
PX-820SA DVD-RWドライブ

WRITE
DVD-R/+R    20倍速
DVD-RW/+RW 8倍速
CD-R 48倍速
CD-RW 32倍速
READ
DVD-ROM 16倍速
CD-ROM  48倍速


通販にて購入 3,480円
プレクスター製ドライブだと思って購入したら、プレクスターではもうドライブを生産してないようで・・・
SONYNECのOEM品だそうです・・・

まあいいか安いから・・・
17 メモリ

UMAX
Cetus DDR3-4GB-1333

DDR3 PC1333(DDR3-1333MHz)
レイテンシ 9-9-9

2GB×2


通販にて購入 8,780円
レビュー
 一度、バルク品で動作が不安定になったことがあるので、今回はメーカー品を購入
 バルクとの価格差も少ないこともありました。

 予定のメモリに+1000円でヒートシンク付のメモリを初購入
 Phenom IIのエラッタのため、1066MHzで使用中


CrystalMark 2004R3 [0.9.124.404] 
[ MEM ] 22101
Read : 6386.53 MB/s ( 6386)
Write : 5283.10 MB/s ( 5283)
Read/Write : 5180.41 MB/s ( 5180)
Cache : 52306.19 MB/s ( 5230)
16 ハードディスク

SEAGATE
ST3500418A
500GB/SerialATA
16MB キャッシュ

通販にて購入 4,480円
レビュー
発売当初から狙っていましたが、やはりこの値段でこのスピードはお得だ。
動作音も非常に静かで大満足の一品です。

参考のためにベンチ
CrystalMark 2004R3 [0.9.124.404] 
Read : 116.17 MB/s
Write : 106.86 MB/s
RandomRead512K : 52.78 MB/s
RandomWrite512K : 72.60 MB/s
RandomRead 64K : 10.10 MB/s
RandomWrite 64K : 25.54 MB/s
15 マザーボード

ASUS
M4A78T-E

ソケットタイプ:AM3
チップセット AMD790GX-SB750
DDR3 1066,1333対応

オンボードデバイス
SOUND 8CH HD AUDIO
通販にて購入 13,980円
レビュー
 基板サイズがATXサイズ目いっぱいのサイズで大きすぎます。
 ケースぎりぎりでした。
 電源回路が8フェーズ+1でこの値段ではよいのではないでしょうか。

 オーディオがVIAなのですが、デジタルとヘッドフォンに同時に音声出力できないのが、自分的には
Xです、ドライバの改良で可能になればよいのですが。
14 CPU

AMD
Phenom II X2 545
SoketAM3/3.0GHz/L2=512KB
L3=6MB


通販にて購入 8,980円
レビュー
 CPUクーラーの取り付けは非常に楽で、CPU交換をどんどんしていきたいと思わせる取り付け方法です。
 低価格で組むためにAMD系にしました。LGA775は安いですが、LGA1156に移行するので。

参考のためにベンチ

 スーパーπ104万桁 23秒

CrystalMark 2004R3 [0.9.124.404] 
Windows7 64BIT (32ビットのベンチなのでスコアが下がっています。)
[ ALU ] 24148
[ FPU ] 22485
13 モニタ

LG
W2252TQ-TF
ノングレア ワイド22インチ


1680×1050
コントラスト比10,000対1
応答速度 GtoG 2ms


通販にて購入 29,504円
レビュー
 ドット抜け品でした、ドット抜け交換保証に入っていたので、交換をしてもらいましたが
 ドット抜けを保証してもらえるものではないのですが、次に来た製品はドット抜け無しでした。

 CRTからの移行でしたが、それほど違和感無く使用できています。
 TN液晶ということで、多少の角度変化でも色変化が発生してしまいます。
 それを抜きに考えれば発色ままあまあでとくに問題なく、意外といいなぁという印象でした
 ただし、明るさを抑えなければ、目が疲れそうな感じでした、現在明るさは28で使用中です。
 
 OSDメニューはスイッチでの操作性が悪いですが、付属のソフトによりwindows上で設定可能なのでそちらで設定すれば問題ありません。
 
 アスペクト比固定機能があるということでしたが、この機能あまり使えません、4:3モードにすると推奨解像である1680×1050にしても4:3に圧縮されて表示されてしまいます、つまり必要な都度毎回設定する必要があるのです。面倒なのでツカエナイ
 変わりにグラボのドライバでGPUスケーリングという機能で縦横比保持モードにすれば、必要な場面でのみ自動でアスペクト比を4:3にしてくれます。
12  グラフィックボード

ASUS
EAH3650/HTDI/256M DDR3
(ATI Radeon HD3650)
PCI-Express×16


 コアクロック   725MHz
 メモリクロック 1600MHz

某PCショップで購入 7,580円
レビュー
 ミドルクラスの下に位置するATIのグラフィックボード
 なぜかASUSのこれが激安でした、そのわりにASUS仕様で2スロット占有大型FANで
 FANコントロールもされているので以外と静か、これは予想外でした。
 ATIのドライバでオーバークロックもできます。

 ATI派なので、GeForceは買いませんでした。ATIの方が絵がキレイという話で
 実際にはGeForce使ったことがないのでわかりませんが
 本当はもう少し上のクラスを狙いたかったのですが、お金もないし、電源が400WでPentiumDつかっているので補助電源が必要なのは却下なのです。
 
 いままで使用していたX300は3世代前のローエンドのでした。

 性能ですが、最新のベンチ3Dmark06などでは、SM3のスコアが134→1569に劇的にアップ
大航海ベンチ、FFベンチでも大体X300よりは向上しています。
 ただA7ベンチでは、変わらずもしくは低下しています・・・・
 古いゲームはダメのようです・・・
11 メモリ

ADTEC
240PINメモリ
DDR2 PC4300(DDR533MHz)
レイテンシ 4-4-4

512MB×2
レビュー
 512MB 1500円と激安、某家電店の新装開店の商品入れ替えのワゴンセールにあるものを発見
 バルクでもこんなに安いのはない。

 ADTECの検査済み10年保証メモリですが、チップメーカーは良く分からないところのでした、
 心配でしたがちゃんと問題なく動作中です。

10  CPU

Intel
Pentium D 945 BOX
LGA775/FSB800/3.40GHz/
L2=2MB×2/デュアルコア
NX Bit,EMT64,
EIST対応

某PCショップで購入 21,700円
レビュー
 Core2Duoが発売されて大きな価格改定でPentiumDがかなり安くなったため購入
今使用中のマザーはCore2Duoが使えないので・・・・・
Celeron取り付けの時と同様CPUFANがマザーボードに取り付けるとき、パッチンと基板ハマらずに苦労した。
 取り付け後、動作が異常に不安定で、起動しなくなってしまったが、BIOSリセットして再設定
 再起動後は今のところ問題なく動いている。
 P.S. その後不安定な症状は発生することなく安定して動いています。
  PEND915,925,935はかなり値段が下がってしまいましたが、945は変わらずで買ったタイミングに
 間違いは無かったようですが、今925あたり買えばお得でしたねぇ13,000円とかで買えるようですから。

 少し全体的に動作が軽くなったような気がしましたが、効果のほどはこれからでしょう。
9 デジカメ

Panasonic
FX8

某PCショップで購入  24,800円
レビュー
 FX9が発売されていたので、FX8が安くなっており購入
 500万画素で手ブレ防止機能とバッテリーの持ちと普通に使う分には
 全く問題なく、お買い得でした。
8 プリンタ

canon
IP4200

家電量販店で購入 18,000円

 実家から離れて引越しをしたので、前のプリンタは妹にあげてしまい購入
 年賀状の時期というのもあり。

レビュー
 個人的にキャノン好きなのでエプソンも少しは見たがやっぱりキャノンに決定。
 前のプリンタBJ-S300に比べると早くて、綺麗だ
 独立インクタンクというのも便利、インクタンクが透明で実際インクがなくなっていることが
 確認できるのもいい。一番いい点は前面給紙カセットがあるので
 上に間隔がない場所でも設置できるのが一番だろう。
 写真画質はまだ見比べてないのでなんとも言えないが結構いい。
 ようやくCD−R/DVD-Rに印刷できるようになった。(^_^)
 
7 TVチューナーボード

SKNET
モンスターTV V

某PCショップで購入 5200円

 嫁さんとのチャンネル争いが良く起こるので買ってしまった。
 HDDに録画もできるがソフトウェアエンコーダーなので、うーんどうなんだろう・・・

レビュー
 うちのTV(SONYのベガ)にくらべるとはるかに画質が悪い・・・・
 動きが早いとどうも不自然な映りになる
 これが始めてのTVチューナーボードなのでなんともいえないが。
 付属のソフトは、画像形式変換ソフトなどがあってなかなか使えるものでした。
 やっぱり買うなら少し高いハードウェアエンコーダーモデルがよかったと思った。
 ただし補助で見る分には問題ないので、録画とか画質とか気にしなければ全然OK
6  ケース&電源

AOPEN
KA50C-400SV02
レビュー
 フロントUSBとAUDIO端子がついて便利になった。
 エアーインテーク付で放熱効率もOK
 ドライブ関係がネジなしで固定可能
 メーカー品はやっぱり作りがいい、安いこれでもそこそこなのだから
 高いやつはすごくいいのかなぁ

TOWTOPの通販にて購入
 400WのLGA775対応の24ピン電源、外観は普通のミドルタワー
6  ハードディスク

SEAGATE
ST3160827AS
160GB/SerialATA
8MB キャッシュ
レビュー
 SerialATAは接続が簡単、ケーブルも従来のパラレルATAのフラットケーブルからすっきりとした。
 ベンチマークでの転送スピードはリードで50MB/secでした

TOWTOPの通販にて購入
120GBでも半分以下の使用量だったから、160GBもあればとりあえずOKかな
5  グラフィックボード

ASUS
EAX300SE-X/TD/128MB DDR
(ATI X300)
 コアクロック325MHz
メモリクロック400MHz

PCI-Express×16


レビュー
 まあそれなりの性能だけど前のRADEON7500よりはパワーアップ
 値段の割りには良い性能じゃないかなぁ?

TOWTOPの通販にて購入
こちらももっとランクが上のが欲しかったけど、金額を抑えるために
X300にしました。
4  CPU

Intel
Celeron D 345J BOX
LGA775/FSB533/3.06GHz/L2=256KB/
NX Bit対応
レビュー
 買った時点ではCeleron最速、でかいCPUFANがマザーボードに取り付けるとき、きつくてなかなか取付け穴に入らなくて苦労した。
 今までのPGAタイプからLGAタイプになったのでCPUの裏側が平らなのは 不思議な気がした。
 思ったより性能が出なかったのはがっかりだが値段を考えればこんなもんか。

TOWTOPの通販にて購入
ペンティアム4が欲しかったけど、金額を抑えるためにCeleronにしました。
3 メモリ

ELIXIR
240PINメモリ
DDR2 PC4300(DDR533MHz)
レイテンシ 4-4-4

512MB×2
レビュー
 512MB 4179円とかなり安く一応メーカー品だったため購入
 GIGABYTEで動作確認もしているメモリなので安心できる。
 今までと(PC100)比較すると、非常に早い。

TOWTOPの通販にて購入
最初は512MBだったのですがデュアルチャネル動作をさせたくて1週間後増設デュアルチャネルでも大きな変化は見えないが
スペック上は上がっているはず・・・・・
2 マザーボード

GIGA BYTE
GA8I-945P PRO

ソケットタイプ:LGA775
FSB1066,800,533対応
チップセット Intel945P
DDR2 667,533,400対応
DUAL BIOS

オンボードデバイス
シリアルATA2、IEE1394B
SOUND 8CH HD AUDIO
GIGABIT LAN
レビュー
 オンボードデバイスが多くシリアルATAとパラレルATA両方のRAIDがあることもありBIOSセッティングが必要だった。BIOSが日本語対応になっていたのにはびっくりした。
 これと言った問題点はなく組み立てもスムーズにできた、いまのところ不満もなく快適、重要な部分に日本製コンデンサを使用しているところにも品質重視が見えてイイ感じ。

TOWTOPの通販にて購入
最初は915マザーを考えていたのですがオンボードデバイスや対応CPUを考えて最新の945チップセットのこれにしました。
前はASUSのマザーでしたがDUAL BIOSに引かれてGIGABYTEへ
もっと安いメーカーのもあったけど肝心の部分なので信頼性重視。
1 TOSHIBA
SD-R5727 DVD-RWドライブ
ライティングソフト付
11900円

WRITE
DVD-R/+R    8倍速
DVD-RW/+RW 4倍速
CD-R 32倍速
CD-RW 16倍速
READ
DVD-ROM 12倍速
CD-ROM  40倍速

東京に行ったついでに秋葉原に寄って買いました

8倍書き込み対応ですが相性があるのか書き込みソフトで8倍が選択できないメディアがありました。

TDK製 ×
maxell製 ○


 

戻る