MY Axela SPORT

MY CARの紹介をしています 



  

車名 MAZDA AXELA SPORT 20S H19年式
型式 DBA−BKEP 
エンジンスペック 150PS(6500RPM)/18.7kg-m(4800RPM) 
特長 5AT、比較的スポーティな味付けの車
オプション
DSC ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム横滑り防止
 4WDからの乗り換えなので、冬道が心配なのでオプション装備
 どれほどの効果があるかは分かりませんが、念のために・・・
MP3 6CDチェンジャー 純正CDプレイヤーではMP3が聞けないために選択しました。
インダッシュタイプなので使いやすいと思い、せっかくのステアリングのオーディオコントロールを生かすためにも純正オプションを選択。
ディスチャージヘッドライト 最近はほとんど上位グレードには標準で設定されていますが、この20Sにはオプション設定でした。
一度これにすると、ふつうのハロゲンには戻れません。
アドバンスド
キーレスエントリー
いわゆるカードキーですね、いちいちポケットから出すことなく、キーの施錠、エンジンスタートなどができるので便利ですね。キーを持っていることを忘れそうです。
ダークティンテッドガラス メーカーによって呼称が違うようですが、濃色ガラス。
レガシィはだいぶ濃かったのですが、かなり薄いです。
なんだか規制が入って最近の車は薄いそうです。


アフターパーツ等

スタッドレス用
アルミホイール
195/65 R15
メーカー不明
 格安ホイールの割には見た目がGood
スノーワイパーブレード
 運転席用、助手席用
PIAA
 スーパーグラファイトワイパー 雪用

 スノーワイパーでゴム交換ができるのがこれのみでした。
 ちょっと高いですが、ゴム交換できれば安いと思いこれにしました。
 
ハイビーム用バルブ PIAA XTREME FORCE
 ロービームがHIDなので、それにあわせて青白っぽいバルブに交換
 HB3というタイプなので取り付け可能な商品がかなり少なかった・・・・
  


その他、いろいろ

燃料キャップ
 置き忘れ防止
ヤック  マグピッタン 500円

給油キャップの置き忘れはしたことがありませんが、
給油キャップのホルダーがあればいいなと思っていました
カー用品店で磁石でキャップを給油口のフタにつけることができる、グッズが売っていたので
買ってみました、値段の割には結構使えるし取り付けも楽でした。



インプレッション 運転したり、使用したりしての感想等(都度書きたしていきます) レガシィとの比較が多くなると思いますが。

エンジン フィーリングはスムーズで吹け上がりはまあまあ、
で3000回転以下のトルクが非常にあり、日常使用においては非常に使いやすい。
3000回転以上もスムーズに吹け上がり加速力も結構ある。
車重量が軽いため、軽快感があり車の重たさを全く感じない。
ただし、ATでキックダウンさせて全開加速すると、後輪が暴れる感じがあるのは、FFだからしかたがないのか、260馬力のMSアクセラで全開加速すると相当暴れるであろうことが予想できる。

5ATは非常にスムーズで変速ショックはあまり感じられず好感触。
マニュアルモードは、マニュアルに近い感覚でしようできる、ハンドルのシフトボタンは使いにくい部分もあるが慣れの問題か。

静粛性
 比較的静かで加速しても静かなエンジン音であり気にならない。
安全性能 ヘッドライト
 ロービーム、ハイビーム共にまずまずの明るさで特に不満はない。
 オートライト機能付きだが、昼間でも雨が降って少し暗いとライトが付いてしまう。

ワイパー
 オートワイパーとなっているが、霧雨などの場合は、なかなか作動しないなど使いにくい部分もある、
 時間間欠式と併用できればよいのだが、時間間欠の換わりにオートとなっているので×。
 時間間欠式でよかったと思う。
ハンドリング等 コーナーリング性能はノーマル車ということを考えるとまずまずではないだろうか。
試乗レビューなんかを見ると、モータージャーナリストさんたちの評価は非常によいみたいです。
ヨーロッパ車と比べても見劣りしないそうです。
よぴよんは、プジョー1007の試乗をちょっとだけしたことがあるぐらいですので・・・・・

他メーカーの同クラスの試乗もしてみれば良かったと後悔している。
購入検討の車は、試乗車が置いてなかったので。
車買う前は、興味ない車でも同クラスの車の試乗はたくさんして違いを知るとこはいいことだと思う。

サスペンション
 スポーツ仕様なのか、多少固めのセッティングになっているようだ。
 路面のフィーリングが感じ取りやすいが、細かいショックも拾うような気がする、この辺は前車のレガシィのビルシュタインサスには及ばない。
内装 インパネ周りは、3眼メーターでスポーツっぽい、自発光式のブラックフェースメーター
スピードメーターの0指針が、ほぼ真下にくるので見にくい。(と思ったらなれたらそれほど気にならない)

オーディオ、エアコンスイッチ周りは、今風のデザインでまずまずの使いやすさ。
特に不満点はないが、エアコンとオーディオのインフォーメーションパネルが一体で、細長く若干見にくいと思う。

ドアの内張りは、レガシィと比べるとやっぱり見劣りする。
ドアの重量感もなく軽めである。(レガシィよりは車格が1つ下がるので当たり前だが)
フロントウィンドウの上部の防眩カラーがないので眩しい時がある。

下のグレードとの差が知りたいなぁ・・・・・・・・
前車レガシィB4
RS TYPE Bとの比較
全車レガシィB4 RS TYPE B と比較すると

               
                 レガシィ   アクセラ
走行系
         加速力    ×       〇
      直進安定性    〇       ×
コーナーリング安定性    〇       △
         軽快感    ×       〇

内装               △       △



燃費についてはこちら↓
     燃費について


購入のきっかけ
 来年まで(2008年)まではレガシィに乗る予定でしたが、4月にタイヤ交換したところスタッドレス用ホイールの一本に変形しているのを見つけてしまいました。
 このまま使用するとタイヤのパンクなどにつながる危険性もあるので、ホイールを1本だけ購入しようと思いましたが、純正をそのまま買うと3万円以上するようで。
 4月から8月まで中古を探していましたが、1本のみがなかなかなく、4本で買うとやはり3万以上かかってしまうということで来年買い換える予定だからこれ以上
 お金をかけるのも・・・と思っていました。

 ガソリンの高騰もあって、燃費がよく、また今のアパートの駐車場が狭いことから、レガシィB4より全長が短い車と思い
 新型デミオや、ラクティス、オーリスなどを候補にディーラー回りを始めました。
 デミオはデザインは良かったのですが、内装が安っぽすぎるのと狭いということで、候補から除外。ラクティスも広くて日常の使い勝手は良いのですが
 多少はスポーツ性はあまり無いので却下、オーリスはまずまずでしたがデザインが気に入らず、見積もりでかなり高い(値引きが少ない)ので断念。
 その他インプレッサも候補にあがったのですが嫁さんがデザインがイヤとのことと、20リッターモデルのパワー不足などから却下(4WDなので安心ですが)
 そのほかもうすぐ発表される新型フィットもちらちらとしてました。
 
 が前々から少しいいなと思っていたアクセラスポーツもついでに見積もりしてもらったところ、高かったのですが値引きはある程度期待できるようですし、
 第一候補としました。不安点はFFであること。(冬には積雪、凍結する地方なので)
 そのほか寒冷地仕様にできないこと(ヒーテッドドアミラー等が付けれない)
 アクセラスポーツにも4WDモデルはあるのですが、装備が悪く、燃費も格段に悪くなることから除外。
 
 で決め手になったのは、レガシィの下取りを某買取専門店と同額にしてくれるということで購入を決定しました。  

 

戻る